今日も1日

プログラミングやその他技術的なこと、日常生活について。

統計検定2級を取得した

先日統計検定2級を取得し、合格証が送られてきました。

f:id:owatanantekottai:20171201130556j:plain

きっかけは就職先で必要になりそうだからというかなり受動的なやつです。

試験方式は筆記とCBT(パソコンの前で問題を解いて入力する)が選べます。筆記は年2回、CBTはいつでも受けられます。今年の筆記試験は申込みが間に合わなかったためCBTで受験しました。

難易度は大学1~2年レベルです。真面目に統計の授業を受けていた人であれば少しおさらいし、ソフトウェアの問題を対策すれば難なく合格すると思います。私は仮説検定をかなり忘れていたためがっつり復習が必要になりました…。勉強には学部時代の教科書と公式問題集を使いました。良い復習の機会にはなったと思います。

来年6月には準1級にトライしたいです(準1級・1級は筆記方式のみ)。