今日も1日

プログラミングやその他技術的なこと、日常生活について。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2に落ちた

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2を受けて不合格になりました。

臥薪嘗胆的な意味でブログに記録しておきます。

なぜ落ちたのか

JavaScriptをナメていた

試験名はHTML5なんですが試験内容はJavaScriptしかないです。

受験しようと思い立ったのは5月半ばでその時は「1ヶ月半あれば1言語覚えられるやろ~」とたかを括っていました。甘かったです。文法はともかく周辺のAPIまで理解が間に合いませんでした。

試験が難しい

これも要は「ナメていた」ということなんですが、試験前日がなくなってから参考書やサイトに載っているサンプル問題が難しいのに気がつきました。時すでに遅し。実際も同じくらいの難しさであえなく撃沈しました。ぼんやりとした理解では引っかかるので、プロパティやメソッド、その挙動を暗記するくらいの勢いで取り組まないとだめでした。実践的な問題も多いので、もっとコードも書かないといけなかったと思います。

圧倒的勉強時間不足

圧倒的言い訳ですが…特に平日、勉強する時間が取れませんでした。

4月に新社会人になって今まで、新しい環境に慣れるのが大変で、帰ったら寝る・休日も寝るみたいな生活をしていました。そりゃ受からんわな。でも遅くまで残業していたわけでもないし、同期達は各々資格試験の勉強を着々と進めてるみたいでもっとどうにかなったんじゃないか…と思います。

 

今後は意識して勉強時間を確保し、もう一度リベンジしたいです。